サンボウのITってなに?

IT業界の世界感、ITのお金、ITの仕組み、などなど。

サンボウとITとシステム - その2-

 入社後の研修は地獄でしたが、

ナンダカンダ乗り越えられました。

 

しかし、研修でITに関する技術力がついたかというと、

まぁ微妙でした。

 

技術があがった子ももちろんいますよ。

だって100人くらいいましたもん。

そらアムロみたいな子だっていますわ。

 

私もシステムに対する理解は深まりました(たぶん)が、

IT技術はてんでだめでした。。。

 

これが、忘れもしないITとサンボウとシステムの出会いでした。

宇宙との邂逅。

 

なお、サンボウは数学がてんでだめなのも悪かったんでしょう。

まじで数学できないんすよね。

 

しかし、IT技術が上がろうがあがるまいが、

研修課題のシステムができようができまいが、

研修期間は終わります。

研修が終わる。

 

ということは、

 

給料もらって勉強する時間がなくなる。

居眠りしてる時間もなくなる。

ようは、実戦が始まる。

 

実戦。

がむしゃらでした。

 

ここで、先に結論だけ。

 

実戦が全てです。

宇宙を知るためにはまず飛び立たねばなりますまい。

地上から見ているだけではわからないことがたくさんあります。

 

本当に、そのとおりです。

空に出て初めて、地球(COBOL)は青かった(黒かった)といえるのです。